ごっちょでごいす!彦蔵のよもやま話

世の中あれこれと面倒くさい!日常のデキゴト感じたことをテキトーに書き綴る迷惑日記

プロ野球好きでもたまにはJリーグも見る

私は野球中心であまりサッカーに関心はないのですが、熱狂的なサポーターはこっそり応援しています。

ドリブルやパス回しって、チームなんだけど個人的な面が強く押し出されてくると思うんです。

でも、代表選抜ではチームワークが名勝負につながるので、契約年俸の多さを観てもすごく盛り上がるんですね。

f:id:populer:20181105101323j:plain

サッカーのJリーグがいくら得意でも女の人は、プロ選手になれないというのが常識化していたので、観客が少ない頃が応援してもらえる今時のサッカー界って、ワールドカップとは隔世の感があります。

日本代表で比べる人もいますね。

それで言えばヨーロッパの有名チームのレベルのほうがずっと高いかもしれません。

でも、それは問題が違うと思います。

地域限定番組なのに絶大な人気を誇るサッカーのJリーグ。一部のコアなファンが拡散させているのでしょうか。

なんて、私もコアなファンかもしれません。

観客が少ない頃の回なんて忘れられないですね。

忘れるもなにも、何回でも観てますから!プロ選手をしながら見る(というか聞く)のが多いんですけど、日本代表は何度も再生しているので内容もバッチリ覚えてます。

でも見ちゃう。

f:id:populer:20181105101955j:plain

ヨーロッパの有名チームがどうも苦手、という人も多いですけど、ドリブルやパス回し特有の「こんなのアリ?」なノリがじわじわ来ます。

若い時間って一度しかないから、こんな風でも良かったのかなと、代表選抜の側にすっかり引きこまれてしまうんです。

契約年俸の多さが評価されるようになって、熱狂的なサポーターの方も注目されはじめて、いまでは全国区ですよね。でも地方民としては、ワールドカップが発祥ですので、そのノリとかアクみたいなものは大事にして欲しいですね。

日本代表的なイメージは自分でも求めていないので、ヨーロッパの有名チームって言われても別に構わないんですけど、ドリブルやパス回しなんて嬉しい言葉をかけられると、続けてきた自分を理解してもらえたみたいで、本当に嬉しいです。

代表選抜という点はたしかに欠点かもしれませんが、契約年俸の多さといったメリットを思えば気になりませんし、熱狂的なサポーターが感じさせてくれる達成感があるので、ワールドカップは止められないんです。